忍者ブログ
笑いながら英語を学びます。
[310]  [309]  [308]  [307]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [299]  [298
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    無料体験レッスンについて思う事

 4月からの新規生獲得のため 無料体験レッスンを行う教室は多いと思います。
他の教室の体験レッスンを見学すると、良い点、悪い点がよくわかりますね。
以下は私が感じる良いレッスン 悪いレッスンの例です。

《良い点》
名札を作って、名前で呼ぶ。
講師の声がはきはきしていて、はつらつとしている。
教室が明るく、備品(ポスターなど)がたくさん目につく。

《悪い点》
講師が 英語より日本語を多く話す。

レッスン内容が子ども達が喜ぶ楽しいものであるのは どこも同じですが、
保護者が見学していて一番印象に残ることは、
”うちの子が英語を理解して動いている” という感動ではないかと思います。
例えば、Helloの挨拶にしても、”Hello!"と言われたら”Hello."と返すことは
どんなに小さな子どもでもわかりますね。
それを、”Hello.は こんにちはという意味ですよ。” だとか、
”Helloって言われたらHelloって答えましょう!” だとか、
日本語で説明する人がいました。
最初からこんな調子では、なんだかちょっと危なっかしい印象を受けます。

子ども達から返事がない時は、”お返事は?”と日本語で尋ねるのではなく、
耳に手を当ててみたり、声色を使って小さく返事をしてみたり・・・
子ども達に 英語の世界に入ってもらうことが大切だと思います。

”OK,everyone, Stand up, please"
講師がこう言います。  口で言っただけでは 誰も立たないでしょう。
でも、講師が自ら立って、両手を少し上げるとどうですか?

"Sit down,please."
同じように 講師が座って、両手を下げます。
これを繰り返し、スピードをあげたり弱めたりしながら全員が理解した
のを確認したら、今度は 講師が 突然 指示と反対の動作をします。

Ah,Oh!
間違えた人は指摘されて 今 自分が何をしたのかに気づきます。
だんだんゲームになってきますね。

こんな風に日本語を使わずに英語だけでレッスンをすると
保護者の目は釘付けですね。
”うちの子が英語を理解してる”
こんな風に思って帰ってもらえれば 体験レッスンは成功ですかね。
  
           ブログランキング→ クリックありがとうございます


 

PR
HN:
すーろーる
性別:
女性
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
元 国際線のスチュワーデスで、
元 海外に住み、
現 英語の教材を作っています。
★お薦めです!!★
30音の発音を正すだけで 発音が変わります!!
ランキング
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

人気ブログランキングへ
お客さま
                
忍者ブログ [PR]