忍者ブログ
笑いながら英語を学びます。
[319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [312]  [310]  [309]  [308]  [307]  [305
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

             英検用 絵カード

 子ども達が英語の学習の達成感を味わえるよう、なんとかして英検の勉強を
 楽しみながらできないものか と 長年 思っていた私は、 
 実際に出題された過去の英検問題の中から 特によく出た会話文を抜粋し、
 それらを物語風にして 絵をつけたカードにしてみました。

     

 絵カードを 毎回レッスン時に紙芝居のように見せてはリピートをさせているうちに
 生徒達はカードに飽きる事もなく、すべて暗記するようになりました。
 そしてカードに書かれている英語が読めるようになった時、過去の英検問題を渡すと
 苦もなく 解くようになりました。
 この絵カードを使うようになってから 英検勉強が楽しくなり、合格者の数が増えました。

            

  私には 小1から約2年間 リトミックと英会話が合体した英会話教室に通った
 ものの、その後全く英語に触れていなかった姪っ子がいますが、去年、彼女が
 小5の時に この絵カードを見て、自分から英検を受けてみたいと言い出しました。

 その時 過去問題をやらせてみたら、リスニングは25問中19点、筆記は
 25問中2点という結果でした。 
 合格にはリスニングと筆記の50問中30点は取らないといけないことを話すと、
 カードを覚えて頑張ると言うので、英検5級カードと3人称カードを渡しました。
 英語を読む力が少しあったので、毎日カードを読み 暗記して 読む力をつけ、 
 1ヵ月後の英検には ぎりぎりでしたが合格しました。
 (ちなみに内訳は、リスニング21点、筆記が9点でした)

 母親である私の妹の話では、家では私が渡したカード以外の勉強は全くやらず、
 ひたすらカードだけを暗記していたようで、娘の力というより、カードのすごさを
 実感したと言っていました。

              

 これは全員に当てはまる話ではありませんが、あと少し点数が伸びないと悩んで
 おられるようでしたら、この英検カードを試してみる価値はあると思います。

 HPで 私が実際に使用しているカードを コピーしてお分けしています。

 素人で絵の才能のない私が 一生懸命に 何度も描き直してはやり直し、
 やっと作りあげたカードです。
 作成には1年近くかかりましたし、これに費やした労力は 口では言い表せません。

 自分の教室だけで使っていてもよかったのですが、教室を縮小してこれから先
 教室を閉めることになるかもしれなくなり、少しでもどこかの教室のお役に
 たてればと思った次第です。
 この事で 誰かが嫌な思いをするようなことになれば、販売は終了するつもりです。

 最後になりましたが、カードのご使用は くれぐれも著作権を尊重していただけますよう
 深くお願いします。
 (コピーして人に譲ったり 生徒に配ったりしないでいただきますようお願いします)

      詳しくはこちらからどうぞ

 
 
 

PR
HN:
すーろーる
性別:
女性
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
元 国際線のスチュワーデスで、
元 海外に住み、
現 英語の教材を作っています。
★お薦めです!!★
30音の発音を正すだけで 発音が変わります!!
ランキング
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

人気ブログランキングへ
お客さま
                
忍者ブログ [PR]